2009年12月14日

製材所の復活!

IMG_2939.JPG 小田原は木工の町だった!?いや、今でも木工の町のはずなのだが・・・自信を持って言えないほど小田原の木工産業は衰退している。私の子供のころ(40年以上前)はいたるところにサラダボールやお椀をつくるロクロを回す工場(コウバと読む)やそうゆう木工製品を入れる箱屋さんなどなど、実にさまざまな町工場があった。同級生には、サラリーマンの家庭は少なく、サラリーマン家庭はあこがれの的だった。

 そんな中、木を扱う材木屋さんも100m歩く通りに何件もあるぐらいいっぱいあったが、この数年のうちに瞬く間に材木屋さんの軒数も減ってしまった。私の同級生にも材木屋は2人いて、内1人はコンビニへと変身。もう一人の同級生は唯一残った製材をする材木屋だったが、ついに廃業してしまった。今年の9月に!・・・。

 これで小田原の木工産業(自前ですべてを供給することが出来た産業構造)が終わったと思いたくはなかったが、どうにも出来るものではなく暗澹たるおもいでいた。
 
 何とか出来ないものかと、県の林務課の担当者に、「県産材の家づくり」とか言って何も手当てできたないことを食ってかかったりもした。山には売れない木がある、これが売れれば製材所は必要不可欠の事業なのだ。しかし、住宅産業の急速な落ち込みにどうにも抗しきれず、私の力でどうにもなることでないと分かりつつも、なんとかなってくれと天を仰ぐばかりだった。

 ところが師走に入って製材所の(元)社長が知り合いの製材所(ここも実質製材はやっておらず建築業の傍らなんとか製材機械だけは残していた)を借りて出来るだけの事はすると言ってくれた。実は秦野で昨年伐った、新月材をいよいよ製材しなければならず、神奈川で唯一残った製材所に頼もうと思った矢先なので、本当に救われた思いでバンザイ三唱を上げたくなった。

 製材所の復活が何を意味するのか私の持論を展開したいと思うが次回にする。(おっと 肩すかしでごめんなさい)

 まずは頑張れ製材屋さん!!



posted by 水土の考現者 at 19:47 | TrackBack(0) | なりわい再考

欠ノ上

IMG_2955.JPGIMG_2954.JPGIMG_2953.JPG

 いよいよ欠の上の田んぼの作業がはじまった。参加者は17人、子供もいたので実質作業者は12人だったが、ひどく荒れた竹林も2/3がきれいに片付いた。もちろん本当は新月前に竹を伐るのが目的だったのだが、足の踏み場がないほど枯れた竹が折り重なり、どうにも予定どうりには行かず伐採までに至らなかった.
きれいに片付いた竹林は見事で、夏はここで子供たちが遊ぶのに絶好の場所になるに違いないと思う。

 参加者は、自分の田んぼをしたい人が4組いる。どのように割り振るかこれからだが、皆、張り切っている。自分の分は自分で自給することを目標に持つことはいいことだ。しかし、どうやっても自分ひとりで出来ないのも事実、いろいろの手助けがあって成り立つのが本当の姿なのだとおもう。田んぼが機械化によって個別の作業で出来るような現代農業では、助け合い補い合いは必要なくなったのかもしれない。田んぼが地域ごとの共同作業だった時代には、地主と小作の関係や田んぼの水争いなどいろいろの軋轢もあっただろうが、今の時代には敢えて人と関わりを持つ共同作業の場は必要なのだと思う。
posted by 水土の考現者 at 13:45 | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2009年12月03日

欠ノ上の田んぼ

IMG_2932.JPGIMG_2933.JPGIMG_2931.JPG 
クリムソンクローバーの種         全景          菜花の種(青く見える小さな粒)
 

 月の田んぼが下曽我から久野欠ノ上に引っ越しします。こちらの田んぼ水田が4反、他栗と柿の林少しの畑地と素晴らしいところです。農の会の笹村さんが、小田原の里地里山再生事業のモデルの一つとして名乗りを上げたのが切っ掛けでした。最初は2反ぐらいの予定でしたが、良い意味で計画が変更になり4反まで拡大しました。月の田んぼの出来を見て私にやってみないかと声をかけてもらったのですが、大変うれしく思っています。

 そしてすでに、農の会から参加者を募集して数十名集まりました。初めての人もいますが、自給分のお米を作りたいと意気込んでいる人もいます。さまざまな立場の違いがありながら全体として一つとゆう、言いにくいが無理がない関係が出来ればと思っています。なんと言っても里地里山に囲まれた良い場所です。部分的に参加されたい方も大いに歓迎です。初めてのところで水の問題などいろいろ心配な点もあり、いささか緊張もしていますが、それ以上にワクワクしています。

 農法については笹村農法を継承し、月のリズムに従った方法ですが、 「月の農法」(仮称)を検証する為に実験計画も立てます。何より論より証拠からです。

 12月2日にクリムソンクローバーと言う赤い穂がきれいなクローバーと菜花の種を撒きました。この日は16夜です。夕方にはまん丸の大きなお月さんが出ていました。
3日は雨でした。種を撒いた後に雨、何か幸先よさそうです。
来年の春には黄色と赤色の絨毯が咲くでしょう。


 
posted by 水土の考現者 at 19:28 | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2009年12月01日

収量10.88俵!

IMG_2062.JPGIMG_2174.JPG 

 籾すり機が調子悪く先週やっと籾すりを終え玄米になりました。玄米の状態の重量で収穫量が決められます。そこで出た結果はなんと1反当たりの収量で換算すると10.88俵になりました。有機農法で反収10俵以上と言うのは驚異的のようです。

 なんでそんなことになったかは、来年本格的に「月の農法」(仮称)の実験を待つこととして、やはり苗半と言われるように苗が非常に健全に成長したことは大きな要素です。その成長に影響を与えたのが月の暦に従った籾洗い、籾蒔きが影響していると思わざるを得ません。なぜなら、同じ圃場で同じ籾を撒きながらその成長に差がありましたし、何より不思議なのは根の違いです。土壌や水温の違いがほぼないので、根の違いにそれほどの差が出るはずはありません。
 
 しかし写真で見るように月の田んぼは根が白く健全な状態で、新月を過ぎてから籾蒔きをした他の田んぼの根は茶褐色になっていました。専門家によれば根をこのように白くするのはなかなか難しいそうです。この違いは何を意味するのでしょう。来年はこの根の状態の違いをよく観察してみたいと思います。私の頭の中では一つの仮説が浮かんでいますが、その確認は、来年の実験に待つことにします。
posted by 水土の考現者 at 17:10 | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2009年11月13日

稲村を作る

IMG_2875.JPGIMG_2844.JPGIMG_2880.JPG
posted by 水土の考現者 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2009年10月23日

タンドール、オーブン、飯炊き窯

IMG_2830.JPGIMG_2831.JPGIMG_2833.JPG

 三つの機能を持つ竈です。素材は塀に使われていた大谷石を使い上にドロプラクリームと言う私が開発した(特許取得)漆喰をクリーム状にしたものを塗りました。

 この竈は依頼者の原さん(西湘をあそぶ会)から、ネットで見た竈を作ってくれないかと頼まれたものです。原型は愛農かまどと言って、昭和初期のころ農村部に、効率が良く多機能のかまどとして作られたようです。それになんとタンドールをつけたものです。
これは偶然寸法を間違えて長く作ってしまったので、BBQように作ろうかと思ったのですが、同じく西湘をあそぶ会の塩谷さんがタンドールを作れないかと言ってきたので出来たものです。左端の写真の壺状のものは私が粘土をこねこねして作った力作です。わーい(嬉しい顔)そしてかまどに挿入、周りに断熱材を入れたところです。
最後はタンドールの内部の様子です。これでナンを焼いたり、チキンを焼く訳です。

 来月にこの竈を使ってイベントをするようです。楽しみ!

 これは人さまのものなので、自分たち仲間のかまどをまた別のところで作ってみたいな。いろいろ進化させて。

posted by 水土の考現者 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月21日

カビの発生の有無

IMG_2827.JPGIMG_2823.JPGIMG_2808.JPG

                   月の田んぼ            隣の田んぼ

いずれも同じ品種で同じ時期に田植えをした。
 
 稲刈りが終わり、いよいよ4周間近く稲を干しますが、10月3日に稲刈りをした隣の田んぼの稲はその後の台風、長雨で藁にカビが発生してしまいました。大型の台風が来るから早く刈った方がいいよと言う人もいましたが我慢して刈り取りませんでした。
 前のブログの写真にあるように月の田んぼは強風でもよく耐えてくれました。下の田んぼではやはり倒れたので、月の田んぼだけ風が弱かった訳ではありません。

 その他の田んぼでもハザ掛けが倒れたりと、被害が出ていました。そして続く長雨、これではカビも出ても当然です。
 しかし、ここで普通の会話は「今年は稲刈りの後、雨が続いて大変だった」と言うことになるでしょうが、私の予想では兎に角大潮のころは天気が崩れやすく、とくに満月の後は荒れやすいというデーターがありましたから10月3日(仲秋の名月)後のの稲刈りはだめだと思っていました。結果やはりカビが生えたということです。

 月の田んぼのハザ掛けでは写真で見る通りすっきりしています。
もちろん稲刈りの後、ずっと晴れているということが大きいですが、ここまで来るとおそらく今後もカビが生えないでしょう。4周間近く干すとなるとその内には雨も降るでしょうが、季節的に秋晴れも続き、良い状態が続くと思っています。月の田んぼでは、田んぼに近づくと藁のよい香りが漂っています。いずれ、満月刈りの稲と新月刈りの稲を比較して食味、香り、3年間の発芽試験と検証をしていきます。ちなみに食味に関しては満月刈りの方が新米ではおいしいと言う話もあります。しかし、時間とともに味が劣化しないのは新月刈りだと思っています。(昨年の実績から)とにかっくこれからが一番大事なところです。米を天日干しにするのは、「乾燥」ではなく「熟成」だと言うことをこれから検証していきます。

 だいたい乾燥させるのが目的なら、人工乾燥でもいい訳です。でも人工乾燥に頼ると湿度管理や、冷蔵?保存など機械に頼ることばかりです。それは随分コストのかかることです。しかし、乾燥ではなく、熟成だとなると自然の力に任せる方が断然コスト安です。

 ただ、それには時期を逃すとだめになってしまいます。だから月の運行を読むことが大切だと最後に言っておきましょう。

posted by 水土の考現者 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2009年10月19日

台風一過から稲刈りまで、

IMG_2820.JPGIMG_2822.JPGIMG_2817.JPG 

 台風一過から稲刈りまで。
久しぶりのブログなので写した溜めた写真を分割して載せます。

 いよいよ収穫、16日から準備して1/3は先に済ませてありました。17日はS姉妹と私たち夫婦後、午後からSさんIさんOさんが最後のところで助っ人に来ていただき助かりました。終わったとたん雨が降ったので『神様ありがとう』なんてつぶやきませんでしたが、本当にラッキーでした。小学4年生のSちゃんもよく働いてくれました。

 足元がぬかるんでいて大変でした。しかも手で刈り藁で束ねたので、指が痛くなって手で刈る作業は3畝が限界と思いました。昔は大変だったわけです。近所の農家のおばさんも、「へ〜手で刈ってられんの〜」と感心?していました。
posted by 水土の考現者 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2009年10月07日

迷惑メールにやられていた

 気付いたらコメントの欄に一杯迷惑コメントが!・・・
コメントは承認を得てからのせることにしました。ご了解を

 
posted by 水土の考現者 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記