2010年09月28日

田んぼの様子

IMG_3670.JPGIMG_3672.JPGIMG_3671.JPG
倒れた稲                                  増水した久野川

 
 今日は久野川がかなり増水していました。田んぼは一部に稲が倒れているところがありました。原因はよくわかりませんが茎の部分が痛んでいる印象です。
虫でしょうか、病気でしょうか。誰かが動物の足跡を田んぼの際に発見したと報告がありましたから動物が倒した可能性もあります。

 真ん中の写真は最上部にある田んぼの水口で、なおかつ8月後半から朝晩日陰が多くなっているところです。なので、米は身を付けてはいるのですが青米のままです

まあ、最後まで何があるか分かりませんね。全地域で一番遅い稲刈りになるようです。





posted by 水土の考現者 at 19:34 | TrackBack(0) | 田んぼや畑
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40986010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック