2010年09月21日

彼岸花が咲いた!

IMG_3665.JPGIMG_3655.JPGIMG_3653.JPG 

 日の出が5時40ごろです。随分遅くなりました。彼岸花もそれに合わせて咲くのでしょうか。気温だとゆう説もあるようです。ネットで調べると昨年は9月5日ごろ咲いたとゆう報告があり、また、今年は9月15日になってもまだ咲かないとありました。まあ今年はお彼岸に調度咲いて良かったですね。

 さて、彼岸花はいつ咲くのかでしょう。昨年は9月5日今年は9月20日、そこで昨年のカレンダーを見たら去年の9月5日は満月(月齢15.7)夜でした。そして今年21日開花確認日12.7夜でした。

 そうか!彼岸花は月に合わせて咲くんじゃないのか?これは新説です。過去の開花期を知れべてみたいです。

 ところで今年はお彼岸と仲秋の名月がほぼぴったり(22日が仲秋)とゆう年です。

 んー、今年の残暑を温暖化の所為にするけれどどうも季節のずれは月に運行にも関係するのではないだろうか。昨年は閏5月があり私の田植えも20日ほど遅かったのですが、今年の猛暑で例年通りの田植えをした所は稲刈り時に水を抜きたいのにあまりに暑く、稲刈りまでぎりぎりに水を入れていたとの報道がありました。

 どうも、太陽の運行と月のずれで天候変動があると考えた方が整合性あるように思えるのですが。
posted by 水土の考現者 at 07:17 | TrackBack(0) | 田んぼや畑
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40840386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック