2009年08月05日

ヨーグルトで洗浄

IMG_2470.JPGIMG_2467.JPGIMG_2469.JPG
最初のカップ          追試験の為のカップ              見事に洗浄

 日記はとても書けないので雑記にする。

さて知り合いのSさんから「えひめAI−2」の作り方を教わった。で、この頃はヨーグルトと納豆は常備品になったのだが、先日ヨーグルトドリンクを飲んだカップをそのまま1日置いてしまって、そのカップのそこにへばりついたヨーグルトを洗ってみるとカップのそこにこびりついた茶渋が取れている?!ような気がして、もう一度、今度はの洗っていないヨーグルトドリンクの容器に水を入れそれをよく振ってからカップの洗いに使ってみた。

なんと落ちるではないか!あの頑固な茶渋がです。

1日置いて少し臭いが出ていたが悪臭までにはなっていなかった。きっと乳酸発酵が進み洗浄に効果があったのではないだろうか。

pHをはかってみるとpH6ぐらいだった。オー弱酸性ビオレかなんてね、でもこれで洗剤が作れるかも、問題はどうやって発酵をおさえるかだな。

posted by 水土の考現者 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31076182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック