2010年04月25日

いよいよ種蒔き!

IMG_3256.JPGIMG_3257.JPGIMG_3258.JPG
土ふるい               種蒔き            土をかぶせる


 農の会の最後の種蒔きです。弥生12日 月齢10.6中潮です。
昨日まで冷え込みがありました。今日はやっと平年並みのようです。今年は去年より遅い種蒔きで心配しましたが、結果は早く撒いたところとあまり変わりはないようです。それと言うのもこのところの寒さのせいです。今年はプロの農家も誰も大打撃をうけたよです。

 月との関係で言うと昨年は閏5月があり今年1ヶ月近く季節にずれがあるのはそのせいかもしれません。まあ結果として先週までの種蒔きは雨が降る、寒い、と例年になく大変な作業でしたが「欠の上」田んぼはとても気持ちの良いお天気でした。

 子供たちも最後には一番上手に種蒔きを出来るようになり、午後はあっという間に終わったように思います。
 そう言えば何十枚も積み上がった種を撒いたトレーを見て、4年生の子供が一言、「皆でやるとこんなにできるんだなー」と素晴らしい気付きだ。やらされていると思ったら、こんな言葉は出ないだろうな。やっぱり子供中心の体験型田んぼはは止めよう。
posted by 水土の考現者 at 18:26 | TrackBack(0) | 田んぼや畑

2010年04月14日

田んぼ作業開始!

IMG_3225.JPGIMG_3233.JPG
IMG_3204.JPG

田んぼの作業開始です。
船原の田んぼに鶏糞を撒いて苗代を作りました。
3月22日には1回目の塩水撰を実施 如月7日(上弦の前)
4月6日に2回目の塩水撰を実施   如月22日(下弦の日)
はたして差は出るでしょうか。
種蒔きは4月12日に35枚をセルトレーに撒きました。次は25日です。

仕事と田んぼ作業がいろいろ重なりブログを書く余裕がありませんが、これからはなるべくこまめ(週1回程度 ^^;)書きます。

今年は棉も去年より広いところで栽培します。4名の人が名乗りを上げています。
posted by 水土の考現者 at 18:47 | TrackBack(0) | なりわい再考