2010年01月23日

梅の花7分咲き

IMG_3038.JPGIMG_3042.JPGIMG_3037.JPG

クレムソンクローバー     7分咲きの梅            菜花

 田んぼの菜花とクローバーやっと二葉から次の葉への生長した。クローバーはよく見ると小さなクローバーの葉の形になっている。先週は霜柱が立ち久しぶりに寒い冬だったが、今週は3月中旬並みの暖かさ、今日2月23日でもまた寒さが戻ったとはいえ、先週ほどではない。これからクローバーも菜花もどんどん大きくなってくれればいい。完全に掘り返した田んぼなので雑草と言うのがほとんどない。今年は稗家らコナギの心配はないと思うがその分肥料っ気もないように思うがどうなるだろう。
 
 田んぼの入り口にある梅が咲いていた。7分咲き。足元には水洗も咲いている。やはりいいところだ。下から道路の方を見ていると、通る人は必ず下を見て行く。柿と栗の林の地主さんにも声を掛けられた。「俺んところもやってくれんのか」と「もちろんよろしくお願いします。」と答えた。

 その地主さんの話によると、この辺の田んぼを埋め立てて老人ホームを作る計画があったらしい。やはり皆百姓はやりたくないようだ。              
posted by 水土の考現者 at 16:53 | TrackBack(0) | 田んぼや畑